Due per la Cucina ~いつもふたりで~

ミラノ・ヨーロッパを中心に、訪れたお店のご紹介をしていきます。

ミラノ・日本領事館近くの軽食処

f:id:ventottoprimavera:20170610065542j:plain

領事館すぐ近くの軽食処

今日はミラノ・日本領事館すぐ近くの食事処を。

Bianco Latte

HP: http://www.biancolatte.it/

Via Filippo Turati, 30, 20121 Milano
TEL: +39 (0)2 6208 6107
営業時間:月曜7:30~20:00 / 火曜〜金曜7:30~0:00 / 土曜日曜8:00~0:00
定休日:月曜、火曜

オススメ度:☆☆☆☆ (お昼だけでしたが、昼食は十分魅力的。)
店の雰囲気:☆☆☆☆ (名前の通り、白で統一された綺麗な場所です。)
予算:昼15〜30ユーロ

行き方:
地下鉄赤線ことM1線のTurati / トゥラーティ駅から
Via Filippo Turati通りを北に歩いて3分230m。

 

 

先日用事があり、昼ギリギリにミラノの日本領事館に行きました。
幸いすぐ近くの路上に車が駐められたので、用事が済んだ後、
そういえば、以前ここのカルボナーラが美味しいって聞いたなぁ。
と思い出して、意を決してお一人様なれど、入ってみました。

f:id:ventottoprimavera:20170610071821j:plain

お店構え、写真に取るのを忘れていたのですが、
見た目は結構オシャレな、ジェラートやお菓子を売ってるお菓子屋さん。

それもそのはず、入った先はスイーツが並ぶお店です。
ここのスイーツも色々な人が買い求めていらっしゃって、
単にジェラートを食べるだけに寄っても良さそう。

 

でも今日は、お昼。
どうやら食事は奥に進んで行くようで、奥へと案内されました。

 

写真、メニューです。
(店員に英語で話しかけられ、つい返したら英語のメニューでした。)

f:id:ventottoprimavera:20170610070423j:plain

f:id:ventottoprimavera:20170610070641j:plain

ランチですが、サラダ、パスタ、メインコースと意外にたくさんあります。
また表がお菓子屋さんだからか、デザートは豊富。
他にも、他の人の頼んでいるものを見るに、
ピアディーナなどのサンドイッチ系や、サラダも美味しそうでした。

 

頼むは当然カルボナーラ

f:id:ventottoprimavera:20170610065702j:plain

卵の味がしっかりと出ている中に、胡椒がしっかり効いているカルボナーラ
妻はあまりカルボナーラは好きではないそうですが、
胡椒大好きの妻なら、すごく気にいるかもしれません。

驚いたのは、麺は太めだった事。
スパゲティと書いていたのですが、うどんのようなシャラテッリに近い。
でも茹で方は当然アルデンテ、うどんより食感はあります。
ソースがしっかりとした味だったので、細い麺にたっぷりソースを付けるより、
逆に太い麺で短く口に入れるようにしたのかもしれません。

 

一品だけでも良かったのですが、折角なのでデザートも。
ジェラートも含めて食べたかったので、チョコレートケーキを頼みました。

f:id:ventottoprimavera:20170610072649j:plain

私が甘党で、チョコレート好きなのもありますが、
甘さが程よく、そしてジェラートがやっぱり合うケーキでした。

そもそもホットチョコレート原液(甘くない)やホイップクリーム(甘くない)が
一緒に出てきた時点で色々な楽しみ方ができます。
ザッハトルテのように、ケーキの甘さをこれら二つでまろやかに分け合えます。

 

その後は、イタリアらしくエスプレッソを飲んで終わり。

 

なかなか領事館に行く用事はないですが、
今度また行った時は是非また立ち寄ろうかと思います。