Due per la Cucina ~いつもふたりで~

ミラノ・ヨーロッパを中心に、訪れたお店のご紹介をしていきます。

めくるめく蕎麦のパスタ@ヴァルテッリーナ

f:id:ventottoprimavera:20170812062354j:plain

ヴァルテッリーナに行ってきました

先日、ミラノが州都のロンバルディア州でも北部のガチアルプス、
ヴァルテッリーナ / Valtellina地方へ行ってきました。

滞在時間、わずか数時間。ほんと夕飯食べに行ったって感じです。
確かに車で片道2時間以内でいける場所ですが、
まぁ下記記事を見ると、愚痴混じりでご理解いただけるかと。

 

ヴァルテッリーナは悪くないですよ、ちなみに。
すごく景色が綺麗な場所です。

イタリアにだって蕎麦はあります

閑話休題、そんなヴァルテッリーナに私の好物、蕎麦があります。

その名も・・・

 

 

ピッツォッケリ / Pizzoccheri

ピッツォッケリ - Wikipedia

 

なんか可愛い名前ですよね。
詳細はウィキペディアにもありますが、
寒い地方なので小麦が育たず、蕎麦でパスタを作っていたって歴史です。

麺を湯掻いた後、チーズ等の材料と一緒に火を加えるので、
本来であれば冬の料理、ミラノのレストランではまず夏にメニューで見ません。

たださすが原産地、レストランによっては季節問わず出しています。
今回はモルベーニョ / Morbegnoという町の、下記レストランへ行きました。

Antica Osteria Rapella 1886

HP:http://anticaosteriarapella.com/

Via Margna, 36, 23017 Morbegno SO
TEL:
営業時間:
定休日:

オススメ度:☆☆☆☆ (プリモも美味しいですが、特にお肉も美味!)
店の雰囲気:☆☆☆☆☆(とても綺麗なレストランです。)
予算:一人20〜40ユーロ
(前菜8ユーロ前後、プリモ8−12ユーロ、セコンド10−18ユーロ)

行き方:

Morbegno駅から徒歩6分450m。
Morbegnoの中心通りでは無く、住宅地の道を少し行ったところです。
駐車場は無く、中心地に駐められる広場があります。
そこから徒歩5分くらいでしょうか。

f:id:ventottoprimavera:20170812065912j:plain

大通りから少し外れた住宅地の中で、こんな看板が目印です。

店内の写真

f:id:ventottoprimavera:20170812065600j:plain

入り口すぐのカウンターの写真、結構綺麗です。

f:id:ventottoprimavera:20170812065712j:plain

奥にはガーデン席もあります。
夏は開放感のある外で食べるなら、完璧なイタリア人です。

ただ今回は、少し暑かったのもあり、虫に刺されるよりかは、と
中のテーブルを選びました。

f:id:ventottoprimavera:20170812070632j:plain

でも、冬用の作りなので、夏は少し暑いかも。

 

料理について

私のプリモは当然、ピッツォッケリ。

f:id:ventottoprimavera:20170813064905j:plain

f:id:ventottoprimavera:20170812062354j:plain

これがしっかりチーズが効いている上に、
一緒に湯掻いている野菜も少し苦味を出して、いい味を出してる。

ピッツォッケリに興味がない妻は、ポルチーニ茸のリゾットを。

f:id:ventottoprimavera:20170813064949j:plain

これが、リゾ(米)に味が染みているので美味い!
私も妻のを結構つまんで食べていました。

 

セコンドは二人で、一つのお肉をいただきました。

f:id:ventottoprimavera:20170813065040j:plain

これで一人分を二人でシェアした分量です。

f:id:ventottoprimavera:20170813065130j:plain

ミディアムでこんなくらい。
でもしっかり火は通っており、最近食べたお肉の中で一番美味い!

 

いかがでしょうか。

そもそもモルベーニョなんて、なかなか行く機会はないですが、
もしこの近くにお越しであれば、この店はオススメです。
夏はガーデン、冬は中のレストランですね。
絶対にお気に召すかと思います。