Due per la Cucina ~いつもふたりで~

ミラノ・ヨーロッパを中心に、訪れたお店のご紹介をしていきます。

フォッサーノの日本食フュージョン

フォッサーノで日本食!?

まずはレストランのご紹介を。

Ristorante Giapponese Zumo Sushi Bar

Via S. Giovanni Bosco, 3, 12045 Fossano CN
TEL: +39 (0)172 633 215
昼:12:30~14:30(日曜のみ) / 夜:19:00~23:00(水曜〜日曜)
定休日:月曜、火曜

オススメ度:☆☆☆  (単に和食としてなら。)
店の雰囲気:☆☆☆ (小綺麗で、素敵な内装でした。)
予算:40〜60ユーロ

行き方:
フォッサーノの中心ですが、観光の目玉のお城からは近くないです。
なので、付近に車を駐める場所は沢山あります。

 

妻の用事で4月末に来たフォッサーノ / Fossano。

ミラノとは違う場所なんだからその地方の郷土料理でも探せば良いのに、
何故だか私たちは日本食がどうしても食べたくなりました。
Tripadviserで上位に出ていたから、という理由もあります。

しかもインターネットの写真を見ていると、
よくある中国人や朝鮮人がやっているナンチャッテ日本食とは思えない。
もしかしたら珍しい、現地の人間がやっている日本食レストランでは?
と勇気を出して、入ってみました。

・・・

・・・中国人っぽいのいたら、出よう。

・・・・・・!?

 

イタリア人や!
正真正銘、現地の人間がやっている日本食フュージョンレストランでした。

しかも店内も、コテコテの日本アピールではなく、
西洋風の内観アレンジで、日本の写真を散りばめる雰囲気。
我々の警戒センサは、ここでオフとなりました。

 

心おきなく、Sushi Mistoや帆立の鮨を頼んでみました。

出てきたのは、以下のいかにもフュージョン風。

意外にイケる!
ともかくお魚は、一定の鮮度を保っており、
よくあるニセモノレストランの、生臭いサーモンとはワケが違う。
シャリも、なんら問題はない。

 

私がちらし寿司好きなので、ちらし寿司も頼みました。

・・・散らしてない笑
でも魚は新鮮で、酢飯も理想的。
個人的に、もう少し、量があったら良かったなぁ。

 

他にも、マグロの巻き寿司。

やら、お味噌汁を頼みました。
全て、一定以上のクオリティ。

 

最後は、締めのデザートの抹茶ティラミス。

イタリアにある、しっかりした和食だと定番デザートなんですが、
多分、今までで食べたどこよりも美味い!!

妻と二人で、フォッサーノに住んでいたら通っちゃうね、と
納得しておりました。

 

そもそもフォッサーノという町はどこか。

フォッサーノは、トリノのあるピエモンテ州の、クーネオ県の町。
クーネオ県はフランスと面しています。
(クーネオにはアシックスのイタリア支社があるそうです、何故。)

トリノから南に70〜80km、
そしてワインで有名なバローロから西に20km、
白トリュフで有名なアルバからは南西に30kmにあります。

 

もしフォッサーノや、近辺に行く事があり、日本食が恋しくなれば、
このお店はオススメですよ。