Due per la Cucina ~いつもふたりで~

ミラノ・ヨーロッパを中心に、訪れたお店のご紹介をしていきます。

ミラノでうどん、うどん、うどん

f:id:ventottoprimavera:20180422053346j:plain

まさかミラノがうどんまで食べられる都市になるとは・・・

なんか昨今ラーメンブームで、ミラノには沢山日本食が出来ています。
現地在住民的には非常に嬉しいのですが、今一つ足りない、それはうどん。
あの和風だしの、純和風パスタ・うどんがたまに無性に恋しくなるのです。

しかし、今回日本人会報を読んでいたら、
なんとそんな恋しいうどん屋がチャイナタウンにオープンしたと知りました。

チャイナタウンに?と怪しみながら行ってみたのですが、
ちゃんと日本人シェフ手打ちの、しかも天ぷら等まで美味しいうどん屋さんでした!

Dufan Udon and Tempura

HP:https://www.facebook.com/Dufan-Udon-Tempura-424494858009833/

Via Paolo Sarpi 2, 20154 Milano MI
TEL:+39 02 3656 5083
営業時間:12:00-21:30
定休日:月曜日

オススメ度:☆☆☆☆☆(うどん、天ぷら共に美味い、そして安い!)
店の雰囲気:☆☆☆☆☆(綺麗なお店ですが、店内は狭いです。)
予算:一人10〜20ユーロ
(うどん6−10ユーロ、追加品4-8ユーロ、メニュー13ユーロ)

行き方:
M1・Moscova駅から徒歩8分、Milano Porta Garibaldi駅から徒歩11分。
もしくはトラム2・4番、バス94番のPiazzale Balamonti下車、徒歩1分。
チャイナタウンで有名なパオロサルピ通りの入り口にあります。

さてさて。
お店の入り口は小さいんですが、こんな感じです。

f:id:ventottoprimavera:20180422051532j:plain

お店が狭い分、テイクアウト用の窓口もあるんですよね。

f:id:ventottoprimavera:20180422051710j:plain

 

さて、お店の中です。
入ってすぐの一階はこんな通路で、厨房の前にカウンター席が数席。

f:id:ventottoprimavera:20180422051908j:plain

そして2階はテーブル席が14席ほど。
かなり狭くて、大人数で行くのは難しそうですね。

f:id:ventottoprimavera:20180422052037j:plain

メニューも撮影しました。
店頭のメニューがセット以外の全てが見やすいですね。

f:id:ventottoprimavera:20180422052517j:plain

f:id:ventottoprimavera:20180422052337j:plain

 

さて、お料理ですが。
今回北イタリア日本人会員向けのサービスで、鶏天が無料で付いてきました。
2個くらいですけどね。

f:id:ventottoprimavera:20180422052736j:plain

でもこれが、まぁ美味い。
唐揚げではなくて、しっかりした鶏の天ぷらで、
そのまま頬張っても良し、汁に漬けて食べても良し。
こんなに美味しい天ぷらを食べたのは久しぶりでした。

 

期待、期待で海老、野菜天を。

f:id:ventottoprimavera:20180422053104j:plain

これもまた美味しいんです。
そこら辺の高級和食レストランで食べるよりも美味しい。この安さなのに。
天ぷらの衣がすぐに分離しない海老天も最高だし、
シャキシャキ感が残った野菜天ぷらも、その美味しさに驚くばかり。

ちなみに元々は海老天3本です。
今回持って行ったレンズが、使い慣れてない口径明るいものだったので、
F値をすっかり忘れ、ピントが上手く合わずでした。。。
まだ、使えるだろう写真を載せております。

 

さてさて、本チャンのおうどんはというと・・・

f:id:ventottoprimavera:20180422053214j:plain

今回は4月にも関わらず、急に夏が来たような暑さだったので、冷たいかけうどんを。

f:id:ventottoprimavera:20180422053346j:plain

写真を見返すと、もう一度食べたくなりますねー

いやはや、気温に合わせて冷たいかけうどんを頼んだのは本当に正解でした。
冷たいかけ汁と、大根おろし、わかめが涼しさを呼び起こしてくれたんです。
だし汁はパーフェクトだし、コシがしっかり入ったうどんが、
ちゅるちゅると冷たさと共に入っていきます。

 

それもその筈。
シェフの方とこの後お話しましたが、うどんそもそもが厨房で手打ちだとか。
日本から機械と、小麦粉自体も輸入しているそうです。

f:id:ventottoprimavera:20180422053525j:plain

シェフの方は、非常にフレンドリーでした。

また、店員の方もみなさん愛想が非常によく、
特にサーブしてくれた中国人のカメリエーレさんは、
中国人にしては珍しくイケメンで(失礼)、心配りまで完璧。

うどんに枝豆が付いていますが、これはセットメニューに付いてきたもので、
元々天ぷらとうどんだけを食べようと注文していたところ、
彼はセットメニューの方が安上がりな上に、得だと勧めてくれました。
そういった心配りって、嬉しいですよね。

うどんだけじゃなく天ぷらもオススメでした

いかがでしたでしょうか。 

ミラノ日本食は毎月のように新しいお店が増えています。
ついついこのブログでも日本食ばかりご紹介しておりますが・・・

しかし現地在住の方も、
もしくはミラノに寄られてちょっとうどんが食べたくなった方も、
このDufanは是非是非オススメです。